走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

60回目の月例は途中下車、哀しみ篇

きょうは60回目のよこはま月例でした!!

 

自分の中で区切りの回に。。

まさかの途中でストップしてしまいました!!!

 

でも止まらないと呼吸がもう吸い込めない状態でした。

 

と、言うのも。

 

 

原因は定かではないんですが、。。

 

実は昨日、友人と遊んでご飯を食べて

家に着いた途端、

(前の夜に遡ります!)

 

 

なんか、体が痒い。

 

洋服の締め付けかと思って、掻きながら

月例で履くタイツの吟味をしてました。

 

そしたら。。。ただの痒さじゃない!!!!

 

鏡を見ると骨盤周り、太ももあたりまで真っ赤!!

ミミズ腫れのような、蚊に刺されたような膨らみ、

まだらにあちこち赤くなり、

 

上半身に広がります。マジで恐怖。。。でした。

 

特に、内側の皮膚の弱いところやリンパに

そって痒かったです。

 

蕁麻疹だ!!!

 

 

元々アレルギー持ちだった自分ですが、

蕁麻疹は初めてで、

とにかく広がってゆく痒みに慌てふためきました。

さらに、昨日の夜、

そういえば、鼻の奥?喉の奥も腫れぼったかったけど

アレグラ飲んで(鼻炎薬)すぐ治った。

 

なので怖いからアレグラ飲んだりして(これのおかげかは不明)

 

そうこうしてるうちに、症状落ち着きました。

あー、なんかのアレルギーかなー?と。

 

 

パッと思いついたのは、ロキソニンテープをこの2〜3日

貼ってたこと。喘息持ちだからよくなかったか?

でもロキソニンで喘息出たことないし、。。

ロキソニンテープの類は日常的につける。。。し。

だけど、家に大きいサイズのが潤沢にあったので

いつもより贅沢に使ってはいました。

 

もう一つは、症状出たタイミングが、

ご飯食べて、1時間半後くらいだから、何か

食べたものか。。。(思い当たらない食材ばかり)

 

とにかく、症状が治まって安心して寝ます。

でもこのとき、すごい地震きてるなーと思って

寝てましたが、自分の動悸だったかもしれません。

 

***

月例当日、

 

朝起きると、心臓の音が大きくて

怖くなって拍数を測ります。

いつもよりは高めだけど、異常ってほどじゃない。

 

タイマーよりずいぶん早く起きちゃったから

寝たいのに、バクバクで寝れず。

 

そうしたら、下半身にまた蕁麻疹が出るも

昨日よりは小規模。

 

 

色々と支度して、整えてる間に

蕁麻疹は消えました。

今回は、アレグラ飲まないでおきました。

胃もつかえ感あるし、やはり

体の中でなんかあったな。と。。。

 

ただ、私は生理前になると動悸が激しくなることがあるし

(エストロゲンの仕業で)

何由来の動悸かわからないまま。

 

 

とりあえず、月例会場へ行って、

ジョグしてみてやばかったら帰ろうと思い

向かいました。


f:id:covtana:20221016172022j:image

この日は新横浜公園ではるやま練が開催されていて

そちらに参加されてる方が多く

 

今日は、りるさんと、Nさん、ノロシさん

めろさんが少し。いらっしゃいました。

 

10kmでいくのでまったりみんなと話しつつ、

 

りるさんに

やり方はそれぞれなのにw

色々言ってしまいました。

(後で反省することになります。)

こう言うのはいとーさんに任せればいいですね。

でも、

責められた時のりるさんの顔が見たくて

(黒いけど、表情はありますw)

みんなついつい言うのもわかってきましたw

 

今日はNさんもりるさんも優しくて(いつもなのか!)

 

10km並んでる時から,

いつものネガティブナギサに

丁寧な励ましをくれます。大人なお二人。

 

今日の目標は、

4:10/kmのペースで10km走る目標でした。

 

スタートすると、カロスの画面が元に戻ってしまってて、

走りながらGPS捕捉開始したからペースわからず

突っ込んでしっまたり、

 

f:id:covtana:20221016172025j:image

とにかく呼吸が全然入らなくて

右胸が苦しくなって足も動かなくなって

もう走れない!って一度時計止めて

呼吸何度かして、

もう一度走り始めました。

 

ゆっくりのつもりでしたがまだ動きは残ってて

再びの1kmは4:30付近。

やっぱり足じゃなくて、呼吸だ。

と思いつつ、一度止まったことで落ち着いたらしく、

残り4kmは

ビルドアップして終えれました。

 

ゴール後からまた皆さん優しくて、

「今日はこれでよかったんですって。」

と、りるさん。

 

Nさんも「こんな時もありますよ」と。

 

とにかくこう言う時は早く切り上げて帰った方がいいと

言ってもらい、

伝串練も行きたかったけど帰りました。

 

とにかく

やりきれなかったもやっと感。

 

動悸がいつ治るかわからない不安。。。

 

 

 

コロナ罹ってから、大人になってだいぶ

軽くなってたアレルギー症状が

頻発するようになった気がします。

 

 

だいぶ経ちますが、まだ肺は痛いし、

動悸もある感じです。。。

嫌だな。。。

肺が妙に重い。。

こんなんじゃ走れない。

 

早く良くなって欲しい。。。



この症状を引き起こした原因が

全部体内から出てくれればいい気がします。

もう蕁麻疹は出てません。

 

来週のHigh練までどうにか治りたいです。

 

悲しい60回目だったけど、

Nさんとりるさんの優しさに救われた

1日でした。


無理せずに調整します!!


応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村