走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

場所のおかげと一歩

 

今日は。

 

朝走って、仕事してたらもう外は真っ暗でした。

締め切りが近いです。

 

 

この夏、暑い中でも自分が走りに行けてたのは、

3つの場所のお陰が大きいです。

 

*7月に教えてもらって大黒海づりコースを知れたこと。

18k中、14kmは日陰を走れます。

 

*芝生ジョグ5km~15kmで

地面の暑さや、衝撃の分散、気分転換。

公園なので、ベンチに水筒を置いて

いつでも水分補給できる。

 

*ポイント練習は全て回廊で実施。

(去年までの夏は、野外でやってました。)

 

 

この3つのルーティーンのみで

真夏乗り切りました。

 

 

また、すごい汗をかくので水分がないと

自分は走れないので

面倒とか重いとかで持たないと

ジョグできないので、外へジョグ行く時は

リュックに凍ってる飲み物を入れてました。

 

それでも足りなくて、18kmの大黒コースでは

帰り道にもう一本買っていました。

 

 

もし、リュック背負ってペットボトル持ってなかったら

10kmも難しかったかもしれません、、、

 

 

 

凍ったペットボトルや、携帯、小銭入れなど

持って走るから負荷になってて(肩凝る)

 

ポイント練習の時に

何も持たないのですごく走りやすく感じるメリト

はあります!

 

 

 

***

 

そして今朝のジョグは、

 

380m円形の芝生ぐるぐる。

流し3本と、帰りに父のお墓参り入れて14km

 

 

5月と、7月に大きな手術をした母ですが、

やっと、本当にやっと、

散歩ができるくらいまで回復してきました。

 

 

8月に退院した時はガリガリになってて

中身も、超ネガティブになってて(薬の影響もある)

 

いつもどうすればいいか、と

ただ励ますしかありませんでした。

 

外に出たくない(暑いから確かに。)

という母を、

 

ちょっとでも良いから太陽浴びよう!

すんごい気持ちいいんだよ!

ジョグに毎日いくのなんでかわかる?

めちゃくちゃ楽しくなって帰ってくるからだよ!

 

とランナーらしい自論で母を外に誘い出す日々でした。

 

 

実際、本当に、太陽浴びて外に出れば

ウキウキになるように人間はできてる(←自論)

 

 

f:id:covtana:20240824190200j:image

5時すぎにぐるぐる回ってたら、

 

母が見えました。

遠くからでもあれは母だとわかる、娘w

 

大きく手を振りました。

母は、2周歩いて帰って行きました。

 

私は多分、36周くらいしたけどw

 

 

歩いている母は笑顔でした。

 

 

頑張れ。って思う。

 

 

もう頑張れないと、何度も泣いた母だけど

こうして外に出て、体を動かせば全ての細胞に

油が回って動き出すからもっと回復すると思う。

 

 

 

東京マラソンで銀座の一番目立つ最前列で母は

応援に来てくれました。

私も頑張るから

次も絶対に来てほしい。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村