走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

薬はやめてみる

 

今日は。

 

完全休養でした。

一回テーピング買いに行っただけでw

そのほかは家でじっとり仕事、

めちゃくちゃ捗りました。

 

自分の仕事は、いくつか締め切りがあってそれまでに

仕上げれば後は自由な恐ろしい仕組みなのでw

やらないと締め切り間近に自分の首を絞めます。

 

なので、進められて良かったです。(終わってはないw)

 

**

 

 

自分の、貧血に対しての向き合い方について

少し書きたいと思います。

 

 

走り始めて、2年目はすでに大阪国際を目指していました。

その頃、体の異変に気づきました。

何しても後半ペースを上げられなくなるし、

ゴール後はしゃがみ込むほど。

とにかくヘトヘト。

 

そこで貧血というものを初めて知り、

普通の内科に行って血液検査しても

フェモグロビンの数値が一般女性より

少しだけ足りないくらいだから

鉄剤出せない!と言われました。

(走ってるのはあなたの勝手でしょ、と言われる

それなら走るのやめれば、とも)

 

サプリメントのむ方法が数年続きました。

 

今は、専門の病院で3ヶ月に一回血液検査してもらい

定点観察プラス、鉄剤も処方してもらってました。

 


 

走り始めてから色々経験し

自分の体質もわかり、

とにかく回復が遅く、筋肉痛がとにかく長い、

などなど、、、

 

周りのランナーさんと自分を比べると、危険ということ。

みんなが平気でも、自分にはダメなことがたくさんあると知った

7年目。

 

特に自分は、46年間も知らなかった

牛乳、卵、小麦のアレルギーがあったり。。。

 

 

今、治療中なので

鉄剤もサプリメントも全部飲めない状態です。

でも走り続けているからまた貧血にならないか心配で。。。

 

そんな最近の日々でした。

 

 

 

でも、ふと、

自分は、なぜ一番効果的な

食べ物からの摂取

をやらないのだろう。。。と。

 

あれ?って。

これも灯台下暗し。。。。。

 

3食自分で用意してるんだからできるよ!

って。

やっとこういう気持ちに辿り着きました。

 

 

なぜ、すぐに薬やサプリメントに頼ろうとするかな、、、

と思いました。

多分、それが一番手っ取り早いから。

 

でもいつか、先生に言われたことがあり

引っかかってました。

「鉄剤も薬だからね」

と。

 

それはそうだ。確かに。。。

 

 

貧血において補助的に鉄剤を飲むのは

大事だけど、

食事で頑張ってみてからそれでも数値が悪ければ

処方して貰えばいい。

 

 

ということで!

2日に一回は、レバー食べます。

 

nagisaランナー飯。

レバー甘辛煮、鳥手羽野菜スープ、カツオのたたき。

 

 

この夏、鰹のたたきにハマっていて

2日に一回は食べてましたw

母が食べないから、自分も嫌いだと思ってたけど

超好きです!!

 

 

鉄が多く含まれるものは血生臭いものが多いけど

その臭み消しの一工夫が

美味しくなる方法とわかりました!

 

f:id:covtana:20240828191138j:image

 

体の改革は

結果が出るのは時間がかかるけど

必ず変えられるし

自分の食べるもの次第でいくらでも体は

変えられるし良くなると思います。

 

 

栄養を摂るために食べること

とても大切だし、

必ず走りに影響すると思います。

 

 

ほんんっとに面倒なことも、時間もかかるけれど

やってみて、継続していきたいと思います。

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村