走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

午後走り、ジェルについて考える。

 

今日は。

 

横浜もすごい雨の時間がありました。

 

だけど、台風というか、大雨という感じでした。

最近、台風来るぞ来るぞ!感がすごいです。

でも備えといて何もないのが本当に一番ですが。。。

 

自分は家にテレビがないので

SNS等で一斉に作られる流れとか、情報で

今、こんな感じなんだ。と感じます。

 

なので、知らないことが多いです。

 

でも、知らないことが多くてもいいと思っています。

知りたいことは自分で手に入れられます。

受け身になりすぎて

流され続けたり、判断が自分で出来なくなるのは

嫌だなと思います。

 

 

 

最近の自分の中での関心事は

 

補給のジェルってなんだろう、です。

 

売ってるからレースではこういうものを摂取するものだ。

とジェルを色々試しては使ってきましたが

そもそもいるのか、いらないのか。

 

そして、

売ってるジェルってなんだろう?って。

よく、入ってるクエン酸、とか、カフェイン、

すごい量の糖質、さまざまな成分。

 

走ってる時に本当にいるのだろうか。。。。。

 

 

朝からウェア着てスタンバイしたまま

走る時間を伺えば伺うほど、雨が強くなって!

結局走りに出たのは、

朝食も、昼食もとったあとでした。

 

消化は終わっているけど、

 

いつもの早朝ランの時の水のみの時の方が

走りやすく感じました。

 

⇧今日も大黒コース

 

 

それに、昼はなんだか街が重ったく感じました

湿度なのか、、、、何なのか。

 

朝に慣れてしまうと、あのなんか朝だけの

空気が走りやすく感じます。

寝起きでほとんど体も動かないのに、、

こっちの方がジョグしやすい。。。。。不思議。

 

たったの2ヶ月くらいしか早起きしてないのに

一丁前のコメントw

 

 

 

そして、やはり思うのは

レースの補給が難しい。

 

話を戻すと、普段は食事でとらない

ああ言った甘いジェルは必死のレースで

本当にプラスに働くのかな。。。と。

胃は困るだろうな、、、と思ったり。

 

 

 

今、試そうと思っているのは、

 

走ってる最中に自分にあう栄養素を直飲み。

糖分摂るなら、スティックの蜂蜜とか、黒糖の塊、

良質な塩を、じか食べ。とか。。。

 

粉とか、水分のみでいいのでは?と

思っています。

摂取するならより細かい状態の方が

いい気がします。

 

 

自分が5月から変えてみている食事の結果も

レースを一つ走らなければわからないですが

なんとなく練習で掴めているところはあります。

 

 

ジェルの補給方法は

30kmで試して、、、と思うのですが

30kmはグリコーゲンがぎりぎり枯渇しない時間帯?

なのでやはり35km以上のロングランでしか

試せないなと。。。

そうなると負荷が高いので何度もできません。

 

 

次のロングランでは、ジェルがどうなのか

もう一度試してみたいと思います。

 

f:id:covtana:20240830192427j:image

 

8月も残り1日になりました。

 

真夏を通り過ぎたと思うと感慨深いです。

いよいよの9月です。

元気に繋げてゆきたいです。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村