走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

目標までの逆算

 

今日は。

 

ポイント練習予定を変更して、

リスケ中です。

 

自分の周期通りに体のコンディションが

行かなくなってきていて、(困った)

予定も予想も

できない年齢に差し掛かってきてます。

 

女性って、なんでこうなのかw

不便すぎる。

 

このままいくと、出るレース2つくらい

生理に当たることになりそうです。(悲しみ)

急に様子がおかしいです。。。

 

 

どんなに練習頑張ってきたとしても、

これがあるからなー。

やっぱりこれは大きく不利。

 

それでも自分はそういう時でも走れてきてるので

いい方なんだとは思います。

女性ランナーが極端に少ないのは

ここのハードルは大きいはずです。

 

どんなに順調に走れるようになっても

毎月心折れたり、休んでたら

続くものも続かなくなったりするケースも

あると思います。

痛みや不調で、この期間は走れないって女性も

多くいると思います。

 

 

だからやっぱり、女性ランナーってみんなすごい!

(私も含めw)

 

***

 

 

そんな、期間ですが。。。。

 

本日は近所周回、最後に芝生で終わりました。

雨が降ると思ってすぐに帰れるように

近所にしましたが、朝は降らずでした。

 

 

 

そして、動画を見ました。

 

Youtubeでまるお製作所のヒロ部長(すごいファン)

が故障を明けて、故障に至る理由を

雑談形式で動画をとってくださってるのですが

とても為になる内容でした。

 

やはり

ご本人が選手としてレースに向けて

リアルに練習して失敗した事柄なので

すごくわかりやすかったです。

 

今の自分にもブレーキを少し

かけるきっかけとなりました。

 

ただ、すごいのが

3週間も走らないでいたのに

走力が全く落ちてなかったこと!

 

 

故障期間中の過ごし方、痛みがなくなるまで

しっかり休むその姿勢は本当にプロだと

思いました。

 

 

f:id:covtana:20241005180440j:image
⇧近所周回、芝生、花月園上り12kmjog

 

走れてる時はどんどん練習を重ねていくけれど

そこでちゃんと負荷とのバランスで

走る距離や休みを調整していかなければ

どこかで体に負担が来ます。

 

雰囲気や周りの練習濃度に自分も!と

つい乗ろうとせずに、

 

今の自分の状態、それまでのこと、

これからのこと、

目標までの逆算で、

何をするべきか?しないべきか?

 

そこを冷静に判断するのが大事だと思いました。

(真面目)

 

 

今はジョグだけど、ジョグとても大事なので

大好きなジョグ頑張ります。

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村