走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

冬の雨ラン装備と大会T

普段フリーランスで仕事している自分にとって

1年で1番忙しい時期がやって参りました。。。

珍しく忙しいけど、大阪国際女子は今年は出れないし

仕事に走りに没頭です!

 

今月末までに締め切り3本たて込んでいます!怖

 

 

この週末の悪天候の陰ではかどるか!?

と目論んだけど。。。。

大の雨ラン好き、、そして今日は雨が上がってしまいました。

最近寒さも平気になってきています。

だから結局走ったのですが。。。。w

 

仕事は集中力と長時間消費する作業なので、

先に走って疲れて描けないと困ります。

なので今日は仕事に目処がついてから、走り出しました。

毎日が、「宿題終わってからゲームね!」みたいに

「ちゃんと描いたら走りに行って良し!」みたいな

日が多いです。

 

***

 

私の冬雨ランの装備を書きます!

だけど、、、参考になるかはわからないです。

 

夏の雨ランは特に装備をバッチリにしなくても

全濡れしちゃっています。(ダメか?)

むしろ、ウィンドブレーカーなど、長いパンツなど着て

濡れたウェアーが張り付いて寒くなるよりは

裸に近い方がいいです。(布が少なめがいいです)

 

梅雨時や春先は肌寒いのでレインウェアー上だけ着ます。

 

年中使っているレインウェアーなんですが

ホームセンターで一番高い(忘れたけど5〜6千円だったような?)

上下セパレートのものです。

 

長時間外で、作業する人に向けたもので、

かなり重宝しています。下手にアウトドアの高額なものより

機能性は良いです。

ただ、やっぱり寿命なのかそろそろ内側まで濡れ始めたので

替え時かもしれません。何年使ったかわからないくらいなので

すごい安かったと思います。たまにしか雨ランしない派は

ホームセンターで一番高いレインウェアでも充分かなって

思います。

 

雨ランや悪天候に備えてバッチリなレインウェアは

一揃いあるといいかもしれません。

 

これだけ

雨の中走るのなら再度買おうかなって思ってます。

でもきっとホームセンターのレインウェアと

いい勝負なんじゃないかなって、、、買って検証してみよう!

 

***

寒くて、雨の日の装備。

f:id:covtana:20210123212927j:plain

ゴアテックスのレインキャップ。

レインジャケットの中は、

インナーハイネックの上に、半袖or長袖ポリエステルシャツ

レインコートのズボンの中にタイツ。

ランニングシューズは、NIKEのペガサスシールド(完全防水)

手袋はレインジャケットの中で、ぐー。出さない。

 

という感じです。

C3fitのインナーハイネック大好きで、冬はこればかり着ています。

ハイネックなので冷気が首元から入りにくく、

中が裏起毛になってるタイプもあり、発汗しても熱は逃がさず

汗冷えしにくいです。

私は冬も発汗がすごいので、結局汗冷えしますが。。。

 

インナーハイネックの上に半袖や長袖着ると

長時間のランで濡れてくるレインコートの浸水を

少しでも遅らせられます。

土曜日は、半袖にしてしまったので、

肘より先が早く濡れてしまい冷えました。

 

私の雨ランの鉄則は

*上半身が3〜5割濡れたら5km以内で帰る!です。

上半身が濡れてしまうと体動きません。

あと、末端を冷やさない。

なので、頭と、足先、手は濡れないようにすると

1時間半以上はいけます。

 

私の場合は、普段より気をつけて装備もしっかりするので

雨ランがきっかけで風邪引いたことないです。

 

完全防水のランニングシューズがあると、

全く足先が濡れないのでこれだけでも不快感がないので

外に出る楽しみが増えます。

 

て、参考にならなそうですが。。。!

 

 

雨の日は、不思議と1時間以上走ってくると

雨が気にならなくなります。これが本当に不思議なのですが。。。

雨の静寂と、いつもと違う景色、体との対話、

またレースの時に怯まない心が得られるし

なかなかいいことたくさんです。

家を出る時に、お風呂沸かしておいたり、

銭湯をゴールにしたら最高です!

 

****

 

ウェアーのことでもう一点。

最近気づいてしまったのですが。。。

女性ランナーの方々はあんまり大会T着てない!!

みんなおしゃれ。。。

しかも、Instagramでみる自撮りする方々は

まず着てない!

 

それに気づいてからというもの。。。

練習会でもむしろ着てる人いない。

男性ランナーの方々だって少数派。。。

すれ違う女性ランナーで大会T着てる人って

本当に見ないな。。。

 

私は大会Tが大好きです。

テンションが上がるし毎日着るからいっぱいあるし、、

思い入れのある大会のTシャツはしつこく着ますw

 

でも今度、練習会とか織田フィールド(まだ1回しか行ったことない)

とか行く時用なおしゃれなランウェア買いに行こうと思います。

何が良いかなぁ。。。!!!笑!

f:id:covtana:20201102130002p:plain

大好きすぎる、ミトT。着すぎてグラフィック剥げてきましたw