走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

9月振り返りと月間走行距離とooi練

9月は4ヶ月連続して500km走った疲れを取るべく

前半はグッと距離も抑え、休みも5回。

ハーフマラソンのため、調整もかけたので

今月は411km。

f:id:covtana:20201001134137j:plain

サブ3をした1年前は、レースのために調整を入れると

月間300kmくらいになってたので、全体的に今年は

更に走れるようになってると思います。

 

今月はめちゃくちゃ色々あって!

自分的に乗り越えるのが大変な1ヶ月でした。

どんなに疲れても、どんなに辛い事に直面しても

ウェアに着替え、走る車を履いて走りに出る

自分がいました。

 

食べることを忘れても、走りに行くんだな、、私は。

と思いました。

 

9月の振り返り

 

5〜8月の一番暑い時に走り込みに徹したので

前半は、トレッキングをしたり、休みを入れたり

気持ち的にも開放して緩めました。

f:id:covtana:20201001134752j:plain

↑@霧ヶ峰 空が近かった!!ここで合宿したいな。

 

f:id:covtana:20201001134742j:plain

 

 

その代わり、9月からはしっかりとポイント練を

入れ始め、後半には、ハーフマラソンを走りました。

 

目標は、4:00/kmペースで走れるようになること。

徐々に少しずつ近づけて、必ず自分の脚で

走れるように、丁寧に練習重ねていきたいです。

 

14日に、速いお二人と走れたのがすごく大きかったです。

20km@4:08/km

 

f:id:covtana:20201001134748j:plain

この練習での走れなさ感、キツさ。

その中でついて行ってみるチャレンジは

練習でしかできないこと。

二人が積み上げてきている走りを間近で見て感じることが

できてすごくすごくいい影響になりました。

一緒に走ることは、ただペースだけじゃなくて

走りへの取り組み方、気持ちも感じる事が出来るから

こういう練習をすごく貴重に思います。

 

21日、久々のレース

アップダウンの昭和記念公園のハーフで、1:26:48@4:06/km

フラットで冬なら、もっといけそうです。(言っちゃった!!)

 

28日、レース前の刺激入れ。

10km@4:00/km

うっちーさんの30km PRの最初の10kmを

つかせてもらってペース走しました。

今まで、レースでは10km39分では走れてたけど、

練習でキロ4が普通に走れました。

走り始め、呼吸も乱れず、構えていたキロ4が

なんと!速く感じずに脚が無理しないでも走れていることに

びっくりしてしまい、ドキドキし過ぎて、

心臓が飛び出そうでした笑!!

嬉しかった。

最後うっちーさんと会話できるくらい余裕持って終われました。

 

キロ4といえば、去年はインターバルのペースで出てくるペースでした。

今は怖くないし、会話の中にキロ4が出るようになりました。

スタミナタイプなので今の持ちタイムでもキロ4で走ることは

遠い話でした。とうとうキロ4に取り組める

それだけで嬉しい。

 

こういう積み重ねと、チャレンジがすごく楽しいです。

できなくて悔しい時の方が多いけど必ず

走れると信じる。

今走るのは目標レースの時、笑顔で走りたいから。

 

10月。繋げます!!!

 

****

 

話変わって!!

 

昨日は月1恒例のooi練

私はもう何回参加したっけwあまりの常連に

ooiさんからは「いつものところ」の連絡のみw

でももちろんそれで伝わりました♪

 

今回はなんと!!!

Highくんとのちぼうさんの特別参加!!!

f:id:covtana:20201001134142j:plain

私以外はしっかりと@4:05/kmで練習していました!!

この日私は月曜日に刺激入れしたので

12kmジョグのみ。

 

Highくんは小出式を頑張っていてサブ3に今一番近い男!

いつもストラバで上がってくる練習は熱が篭っていて

すごいなって思います。

のちぼうさんも短い距離も速くて長い距離も両方バランスよく

練習されていて一気にサブ3へ行けそうです!!

 

何より、ネット上でずっと繋がって見てるより

会っていっぱいランのこと話すの楽しかったです。

 

ooiさんは、回を増すごとに増える参加者に比例して

仕切りが素晴らしくなりつつあり

「これからがメイン練習です!」と合戦へ向かう

後ろ姿は主催者としての貫禄十分でした!

f:id:covtana:20201001134242j:plain

↑安定感。

f:id:covtana:20201001134150j:plain

f:id:covtana:20201001134155j:plain

↑勤務中のNさんに手を振る。Nさん探していただきありがとうございました!

 

 

そしていつものように。。。合戦は8回?続き。。。

駅前までもつれ込む。

f:id:covtana:20201001134210j:plain

私は調子に乗って飲み過ぎた。。。。

帰ってからやばかったです涙。

 

 

楽しいラン仲間とのひとときありがとうございました♪

 

***

 

長くなりましたが、お誘いのお知らせです。

 

11月15日日曜日のよこはま月例の後に

青空会開催予定しています!

(外なので広々と!空気も流れています。)

 

20km参加して、80分切る!のが参加条件らしいですが

それは嘘です!w 80分目指せればいいと思います。

参加条件は、体調が万全であること。です!

 

そして、できたらやりたいのですが、

ラングッツで不要になったものや

使えるけど捨てるには勿体無いもの。

仲間同士のものなら多少使ってても履ける!などなど、、、

 

金銭の発生しない物々交換会ができたらいいなと思ってます。

 

私は足のサイズが男性並み。なのでw

買ったけど合わなかった新品同様のランシュー持っていきます。

使ってないウェストポーチとか。

 

 

また近くなったらお知らせします。