走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

調整の日々とメニュー

f:id:covtana:20190313154722j:image

↑最後の締めは新横浜公園

 

レース前1週間になりブログを少しお休みし、

ゆったりゆっくり過ごして、練習の方はぐっと減らしつつ

調整メニューをこなしていた。

 

確定申告もおわり、次の締め切りまでまだ余裕ある。

家の水回り全部掃除して、床も拭き掃除かけて、

花まで生けた!玄関も綺麗にしたしスッキリした。

何かに挑む時は掃除するタイプ。

 

 

そして調整に入ってからはいつもお世話になってる練習コースを

1つずつ走りに行ってた。意味は違うけど、お礼参り的に?

 

仕上げの場所はやっぱりポイント練習の聖地、新横浜公園。

先週の土曜日、1人で走るとレースペースが出せない自分にしては

ペースが走り始めすぐに出て、ちょっと不安がなくなった。

f:id:covtana:20190313172928j:imagef:id:covtana:20190313172938j:image

 

 

 

 

そしてポイント練習は今日でおしまい。

f:id:covtana:20190313173521j:image

でも今日の風!強すぎた。鳥がまともに飛べてなかったし、

川の水面は白立ってたくらい。新横浜公園の風が強すぎて

最後は堪えきれず撃沈してしまったけどなんとかレースペースで

ギリギリ走れた。

ただ、風が止むと4:20切れてたから風がなければ

もう少し楽に走れた気がした?

f:id:covtana:20190313173032j:image

↑最後風に立ち向かえずペースダウン。。。

 

それと、前日jogの場所を

月例のコースにしてしまったせいでペースアップして全然jogでは

なかったからその影響もあって振り切った走りは出来なかった。

それでよかったのかもしれない。。。?

f:id:covtana:20190313173226j:image

↑jogのつもりがレースペース近くまでBU、、、おそるべし月例コースマジック。

 

 

フルマラソン過去4回、初マラソンと風邪をひいた前回は

参考にならず、、

2回目のはなももも日記すらなく覚えてない。

参考になるのはやはり、2017のつくばだけ。

でもその時は先輩の調整にまんま乗っからせてもらってた、、

 

なので今回は自分の特性を考えながら、個人的に神号と思う

ランニングマガジン12月号の調整メニュー例(eAの鈴木氏考案)

を参考にしつつ、距離を落とさず適度にレースペースを走る

調整メニューを考えてみた。

 

9日、 15kmレースペース走  新横浜公園

10日、60分jog 12km  鶴見川0km地点

11日、完休

12日、jog  月例10kmコース

13日、10kmレースペース走  新横浜公園

14日 、完休 

15日 、30分jog+2km刺激入れ

16日 、さんぽか、完休

17日 、板橋cityマラソン!!

 

 

明日から3日間疲労抜き重視で、テーマ"楽しく過ごす"

30分くらいのjogと少し刺激入れしておわりだ。

あと数日でレースって思えずちょっと心配している。

かすみがうらが控えているので気楽にいきたい。

 

明日は休みを貰ったので、1日

ゆっくり休みにあてようとおもう。

何をしようかな。

おいしいもの、食べたいな。笑!