走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

真夏の30km走

今日はついに久しぶりの30km遂行出来ました!!

2018年明け早々股関節を故障し、静岡マラソン出場断念、回復し始めたのは

3月頃~4月、やっと本調子に戻ったのは5月でした。もちろんその間には

30kmはやっておらず。

5、6月あたりからトライアスロンでハーフや25kmまでは走ってました。

 

連続で出ているよこはま月例も故障の間、2月は歩いて10kmに出ました。

この経験は本当に自分にとって思い出深いしこれからの支え。

歩いてでたけどビリにはならなかったこと、いつも折り返すときに

エンジンかけたり、土手でダッシュしたり、、、練習も同じコースなので

目をつむっても走れるくらいの慣れた道を10km歩いたのは良い経験でした。

途中何度も涙が出そうだったし、試しにびっこをひきながら走った時

風が顔に当たって一瞬走っただけだったけど超気持ち良くて。。。

走るのがこんなに好きなんだってその時気づきました。

いつもは走って通り過ぎるけど、ものすごく時間かけてコースを堪能出来ました。

月例の素朴なwゴールが見えたとき本当に嬉しかった!

 

と、脱線しましたが。

 

 

6、7月は30kmをやろうと試みたけど暑さとか時間が足りなくなって

25kmでやめたのが2回。

なのでずっとやりたかった30km。

 

30kmさえやれば良いタイム出ると馬鹿みたいにつくば後毎週のように

レースペースで敢行して結局故障して復活に5ヶ月もかかってしまった。

 

だから長い距離は難しいんだけど。。。。

 

 

久しぶりだからゆっくりゆっくりと。

回廊だったので時間と距離でペース計算して、

ペース5:51、30.20km 、2:56:36

3時間走としても良かったかも。

 

以前は2時間30くらいで30km走できてたけれど、ゆっくりとじっくりと

焦らず脚作りしようと思います。

 

しかも30kmの時は必ず慣れるためにターサージール履いてたけど

やめて、、NIKEのZOOM FLYにしました。

 

 

 

この30kmやった後の酷い疲れ方!脚の重さ!大満足です笑!

 

フル走る時は孤独。精神的支えは最後は自分がどうにかしなくちゃいけないから

一人で30kmやるのがとても大事だと思ってる。

毎回一人じゃなくてもいいけど、何度かやっておくと、フルで

最後粘れる気がします!

体を鍛える事も大事だけど、精神の鍛錬も絶対タイムに結びつくはず!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村