走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

第6回インターバル:一人で初トラック

意外にも水曜インターバル練習続いている!

しかも今日は!初めて一人で競技場トラックに行って

1000m×5本 rest 200m やってきた。

f:id:covtana:20190130223743j:plain

中学生のときマリノスの試合を見に行った以来の三ツ沢公園競技場。

トラックの個人利用が9:00~16:00で平日や日曜日に時々ある。

f:id:covtana:20190130223737j:plain

 

今日は個人利用出来る日だったので、車で行ってみたら20分くらいで

着いて驚きの近さだった。

すると。。。!駐車場に同時に入る大きな紺色のバンが。。。

車体には神大のマーク。。。

え!!。。。陸上部選手達と一緒。。。。。は、はこね?かもしれない。

第1レストハウスで200円を払い。。。

 

f:id:covtana:20190130223723j:plain

トラックをのぞくと青いユニフォームの上にベンチコートを羽織った

選手達、、女子マネージャー、、3〜4人の年配監督風な方達。。。

ただの練習にこんなに大人居る?ってかんじ。

更には高校生風な駅伝部風な一団。。。

そう言う感じのランナーしか居ない。。。。競技場は敷居が高いなぁ。

 

怯えて、、もう一度受付に戻り!

「初めてなんですが、あの選手達と一緒に走っちゃっていいんでしょうか?」

と、聞くと「はっ?!」みたいに驚かれて。。。

「好きなようにやっちゃってください」って苦笑いされる。

ルールは1レーンを使わず、フィールドに入らなければいいらしい。

夢の島とかと一緒だ。

 

もう一度気を取り直しトラックに戻ると、目が慣れて来て

選手達以外にもおっちゃん達が見えて来た笑

普通のランナーいた!。。。でも2人くらい。差が激し過ぎる!!

練習会で夢の島に行った時はわんさかわんさかランナーいて、

全然平気だった。

一人だし、こんな遅いのが箱根駅伝の?(たぶん)選手達と同じ場所で

走るの恥ずかしすぎて恐れ多いけど。。。。帰るわけには行かない!!!

 

とりあえず8レーンでjogして20分くらいかけて温めた。

連日走っていて脚が重いのと昨日は朝走り夜にハードに泳いでるから

疲れが溜まった状態。走り出し足が重すぎてインターバルいやれるのか!

って感じだった。(言い訳みたい。。)

f:id:covtana:20190130233330j:plain


3:53-4:03-4:02-4:05-4:01

 

1本目は久しぶりのトラックでテンションが上がってしまった。

2本目からは時々インターバルをやってる事を忘れて失速しかけ、

気を取り直すような感じだった。

離れてても、やっぱり前を走る人がいたほうがやりやすい。

最後の5本目はすごい失速してる感じがしたのにガーミンみたら

半分まで3分台さしていてびっくりした。少しだけあげれた。

 

 

風の影響は多少あったけど、アップダウン無し、路面凸凹無い、

距離はとても正確!なトラックでやっとインターバル出来て

分かった事。4:00/km切れない!

1本だけ。河川敷と同じ結果だけどちょっぴり速い。

次は4:00/kmで揃えたい(と、毎週言っている)

 

でも僅かずつ縮まっている。

出来ないことがあって幸せだし、

どうやったら速くなるんだろう?って

速くならない自分に日々楽しませてもらっている。

継続が大事。またがんばろう。

f:id:covtana:20190130223731j:plain

 

インターバルやっている間も神大の選手達はずっとトラックの外で

jogしていた。どんどんスピードは速くなってるようで

たぶん4:30~4:15くらいだった。あんな風に軽くてきれいに走りたいな。

 

今度は5kmインターバルとかペース走とかがしたい。

 

終わった後は公園のトリムコースと言う1100mをランニングして

トータル13kmとっても良い練習になった。ドキドキしたけど

行って良かった。新しい扉開けた気がする(大げさだけど。。)