走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

夢だけど夢じゃなかった板橋3時間一桁振り返り!

昨日はたくさんの⭐︎とコメントありがとうございました!!

とても嬉しかったです!

 

今朝目が覚めた時、一瞬『今日のランは。。。』と

いつもの習慣で思ってから、

『はっっ!!そうだ昨日板橋で走ったじゃん!!もう一桁出来たんだ!

夢じゃないんだ〜!!!』とあの3時間と8分の出来事を噛み締め

改めて嬉しかった。。。

 

 

板橋について書きたい事ありすぎてまとまらないけど一話完結で

ザクっと振り返ります!!

 

【スタート前】

地元の駅から赤羽まで55分ゆったり座って行けた。

浮間舟渡に到着たくさんのランナーを見て気合が入っていって

風もなくて最高だと思った。

 

暖かったのですぐに荷物は預けレースウェアの上に100均のレインコート姿になり、アップをしながらトイレに並び、トイレが終わったらその足でまたトイレに

並ぶのを2回繰り返してスタート10分前。

 

Aブロック真ん中辺に並ぶ。

スタート3分前!とファンファーレ的な?音楽が流れ始める。

自然と自分の手を胸の前で握り何度か呼吸をしてみる、

スムーズに呼吸ができた。「ヨシ、走れる!行ける!!」と思った瞬間、

涙が溢れてきた。まだ走ってないのに!!

この時、ここまでこれてもう十分!と思った。

そして、そうか!自分はこの日が怖かったんだと自分の精神の弱さ

プレッシャーに対する弱さを(昔から知ってるけど)再確認した。

でももう安心ここまでこれた!後は走るだけ。

 

いつもより長めのピクニックへの出発!

 

【スタート〜5km   (4:26-4:18-4:21-4:21-4:27)   21:57 】

少し快調すぎるから抑えて抑えても5kmで22分切ってたので

気をつけていた。給水は取らずに、ソフトフラスクに入れたOS1

を小まめに確実に取ることで後半に備えた。20kmまでは給水取らなくて済んだ。

とにかく無で走った。

5~10km (4:22-4:24-4:24-4:24-4:22)  43:58 】

抑えて10kmで44分予定通り。

 【11~15km (4:24-4:22-4:21-4:26-4:29) 1:06:06 】

13km付近でベリーさんらしき方としばしあれ?みたいに見つめ合う笑

でも確信が持てずに過ぎてしまう。

走りの方は多分順調

少し風を感じるが、普段の月例やこないだの富津を思えばなんてことはなかった。

16~20km( 4:26-4:28-4:22-4:23-4:25)  1:28:10 】

 

折り返しの手前でシゲさんを発見!!それだけで嬉しかった。

ハーフの地点で1:33:01、 1分の貯金。

【~21.0957  ~25km  (4:27-4:10-4:20-4:27-4:23) 】

折り返すと、シゲさんのいる土手に近寄りタッチをしてもらう!!

めちゃくちゃ力強い声で檄を飛ばしてくれて、高揚した!!

後ろ背にも「行けるよ!!!」と叫んでくれてめちゃくちゃ嬉しかった!!!

ここでは思い切りペースが上がっていた!応援の力ってすごい。

 

【25~30km (4:23-4:26-4:22-4:27-4:28) 】

注目していた30kmの通過タイム。2:12:24で順調だった。

この辺りから意識しないと4:25の表示がどんどん下がってくる。

 

スライドではやけにあの周辺のランナーさんにしては軽快で

腰高なランナーさんだと思ったらエイさんとびあ〜さん!!すれ違う瞬間

姫のように現れるかなさんが!!エールをかわし元気でる!

 

35kmくらいからしっかりと足の重みを感じるようになった。

きたな!と。とうとう来た。これだ。これと戦うんだ。笑

勝負はここからか!!4:40でここから行けば大丈夫という自分が出てくれば

負け。いいやダメだ、まだまだ行くと自分に言い聞かせるのに

遅い。加えて土手上がりの坂や水門近くの横殴りの風に煽られる。

時計を見るとペースがだだ下がってゆく。。。4:40を許し始める自分、、、、

【31~35km (4:29-4:31-4:31-4:33-4:37) 】

その時!!「梢さん!」と声をかけて前に出て来たランナーが!

え!だれ?。。。。見ると。。。Oさんだ!!!

 

ヒーローが来た!!!王子様だ!!!と本気で思った。

板橋で視覚障害者さんの伴走を終えたOさんだった!!役目を終えた後、

追ってくれると言っていたものの会えるとは思ってなかった。

そしてレースに集中のあまり忘れていた!!!

サブ3.5の伴走後にハーフで交代し、追いかけてくれた!どんだけ速いんだ!!!

 

こんなに辛い時に現れてくれるなんて凄すぎる。感動で胸いっぱい。

でも足はいっぱいいっぱい。笑

一度落ちかけたペースは4:30まで持ち直す。

Oさんが前で引っ張ってくれていた。37km地点、もう時間との戦い。

40kmまではどうにか頑張ろうと振り絞る。

Oさんはもう時計を手に持ってる!計算しながら走ってくれていた。

【 36~40km (4:41-4:39-4:30-4:32-4:35)  2:58:22 】

39kmでベリーさんが声をかけてくださる!やっぱりべりーさんだった!

ここからは走ってるのに上げられなくてすぐにキロ5まで落ちる。

Oさんから離れてしまう。。。諦めかけるけど、後もう少しなんだ!

切れるかもしれない、いや切れる。この日のために頑張って来た!!と

 

41,42km ゴールまで (4:41-4:42-4:24)

 やっとゴールゲートが見えた時時計は3:07を指してた。

後500mくらい?ギリギリに思える

間に合わないかもしれない、怖い。頑張れ、走らなきゃ!

必死!気持ちだけが前に行き足はついてこない。。。

走らなきゃゴールは近づいてくれない!!!全部がゆっくりに思えた。

ゴール!!3:08:37ネット 3:08:54グロス

 

行けたーーーー!!!

 

喜び噛み締める!とうとうこの日を迎えられた、信じられない!

Oさんと固い握手。ハグ。Oさんカッコ良すぎる。。。

しばし座ってお話ししてOさんと別れる。いつもOさんは颯爽と現れ、

颯爽と消えてしまう、、、笑。

 

Oさんが居なかったらもっと落ちてたかもしれない、間に合わなかったかも。

何も考えず前を見れた。日頃の練習も、昨日のレースも本当に

力をいっぱい分けてくれてどうやって感謝したらいいんだろう。。。。

本当にありがとうございます、恩返しは大阪国際女子の大舞台で

サブ3をして、名古屋ウィメンズマラソンエリート枠で出場!

 

そう、3:10切りがとても大変だったけど、大阪国際女子に出て

そこでサブ3がそもそもの目標。

 

でもまずは昨日、高い壁を突破できた。全然簡単じゃなくてなんども挫折した。

半年間怪我の影響があった時期はキツかった。うまくいかないことたくさんあった。

中でもこたえたのが、、人と比べてしまい涙まで流してた時期。

どんなに比べたって、どんなに先越されたって走るのは自分だし

今の自分だから走ってる。走れてる!

f:id:covtana:20190318211438j:image

 

 

 

板橋では自分の練習が自信となって後押ししてくれた。

年明けてから心を入れ替え、走る事に真摯に向き合おうと思ってから
自分自身も、身体も変わったと思う。

 

 

終わってまず思ったのが、jogがしたい!

毎日走ることが純粋に好きだからもう調整のために減らさなくていいし

また走れることが嬉しい!!!!

 

しばし休んで次なる目標に向けまた出発!!

 

たくさんの応援、励ましありがとうございました!