走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

撃沈つくばからの板橋を比較

板橋から3日、まだまだ喜び噛み締めている!

ダメージもなくて筋肉痛だけで済んでいる。

 

 

常に3:10切らなければ!という目標からの解放が嬉しい、

これでやっと思い切り突っ込んだり、チャレンジしたレースが出来る!

来年の大阪国際女子マラソンを本番としそれまでサブ3の予行練習をしたい。

まずは北海道マラソンで撃沈覚悟でサブ3ペースにチャレンジしたり。。

でも一番は故障に気をつけて毎日を繋げる!

無事之名馬作戦。怪我故障しない事に尽きる。

 

強い人は走り続けているし、走り続けられれば強くなる。。。

 

4ヶ月前のつくばでなぜ3:15だったか、、、今回の板橋を走り原因がわかった。

直前に風邪をひいてたから、撃沈した原因がわからなかった。

なのでそれまでの練習が合っていたのか間違えてたのかも精査できなかった。

 

でも、風邪が原因ではなかった!!

なぜなら今回の板橋も今だから言えるけど、全く同じタイミングで喉が痛くなり

全く同じく風邪をひいていたから。しかも今回は咳がすごくて当日まで

治せなかった。一方で、つくばの時は当日には一応回復していた。

だから直前の体調不良では同じ。

このレース前にどんなに気を配っても風邪ひくのは、もう精神的なもの?

なのかもしれなくて、、自分の弱さに辟易する!けど今後のためには

うまく対策打ちたい。。。(それはまた今度考えてみる。。。)

 

ではなぜつくばは撃沈したか?今回板橋と比べて思ったのは

スタミナと筋肉がなかった!!これだけ。

 

板橋前もスピードも相変わらずなかったし、ペース走もほとんどやらなかった。

違ったのはただただ走ってた。疲れている時はゆっくりjogと、調子のいい時は

5:00/km~5:30/kmくらいの速めのjog、ロング走の次の日も休みにはしないで

LSDを入れるなど。。。。

筋トレの3日坊主も解消されて、細々とだけど続けることができた。

筋トレの効果は、ものすごく感じていて一番大きな変化は

走ってる時に足に気がいかなくなったこと、常に上半身で進んでる

感覚があった。着地の衝撃も筋トレで緩和されたからきっと板橋で

ノーダメージだったんだと思う。

フルマラソンのレース中に足を全く気にしないのはとても良かった。

 

距離を踏み、筋トレをする。ってすごいシンプルで当たり前のことだった。。。

でもそれに気づくのもちょっと遅かったけれど、実行して7分縮めた。

 

自分より速い人にいっぱい相談し、いっぱいアドバイスもらう!

これからもこれは続けようと思う笑

速い人もきっと同じ轍を踏んでいるはずだし。。(例外もいらっしゃる)

 

 

 

板橋のあとは、色々な方から連絡もらったり、私をランに誘った友人からの

電話嬉しかった。

昨日はトライアスロンのチームメイトの兄様達にスイム練後

焼き鳥でお祝いしてもらった。

みんな応援ナビで月例後ずっと追ってくれていたらしく、、、

その時の話は楽しそうだったw

なんか走ってる時に圧を感じたのはこのせいだったか。。。w

 

咳は出るけど身体の調子も良いし、食欲もあって元気。

今日走ったら超絶気持ちよかった。でもまだまだゆっくり。

焦ることはもうないのであともう少しだけ休んでみようと思う。