走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

運を動かす!

駒沢公園での30kmの後は大きなダメージはなかったけど

靴紐を結ぶ箇所が腫れていたり、

少し前に足の親指が死んで、そこがさらに30kmで

やばくなっていたりと、、、やっぱり30kmは長いな、と

再確認しました。

 

昨日、今日は気ままに好きなように好きなだけ

走っていい日。

ペースも何にも気にしない疲労抜きジョグです。

ただ、速くならないようにだけは気をつけました。

普段のジョグペースよりさらに遅くを意識して、

内転筋を意識しながら体幹を保ったままキロ7ペース

で走りました。

 

***

 

最近分かった自分の特徴ですが

 

*PR走30kmの翌日は疲労や筋肉の張りで痛みが見えてこない

事が多いのに、そこでロング走してしまい今までかなり故障に

繋げていた。(eA式はPR30kmと180分LSDがセット)

 

*自分のジョグは心拍数が

平均130bpm以下くらいだろうな、、、と思っていたら

ジョグの時の心拍数は平均で110bpm台でした。120bpmも

超える事はない100~120bpm範囲で走っていました。

(胸バンドでも同じく出ます。)

早歩きか、日常生活くらい?なのかもしれません。

 

低心拍で動き続けて鍛えています。

 

 

 

***

 

 

昨日ラジオで、運動とは、運を動かす。こと

と言っていて。。。

体動かすということは、自分で運を動かしているんだと。。。

 

それを聞いて

ああ!!!!それだ!!って超納得しました。

 

 

運動とは無縁の人生の方が長かったけれど、

今、こうして毎日体を動かしていて本当に楽しい時間を

もらっています。

お布団に入った瞬間のわくわくと同じくらい、

シューレースを結び、外に出て一歩踏み出すわくわくは

同じくらいです。(分かりにくい)

 

 

運動っていい言葉なんだと初めて気づきました。

 

 

 

明日も!運を動かすぞ!