走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

つくばレースレポ1

 

つくばの後2日たって、、激しく鎮魂活動しています。

 

レースウェアがちょっと普通すぎたんでは!?

という変なベクトルで鎮魂しようとしてます。

トップス選びから入念に選び直しています。

靴はもちろん、自転車まで買いそうです(誰か止めて!)

 

***

 

レースの振り返り!します。

 

 

東京駅からバスでつくばの会場まで直行。

 

ラン友さん達との集合場所へとうちゃこ。

会いたかったし、お話ししたい方がいっぱいいるのに、

人見知りじゃない自分でも、今日は自分から

いけるほど余裕なく。。。

 

ミキティさんの隣でゴソゴソやる。

レースへの準備は慣れてるから自動的に終わります。

脱ぐだけ。

補給をポッケに詰め込み、レイン着る。

 

この日、これだけの仲間がつくばに集結!!!

私の足はみずさんの隣♫ ふふふ。

女性の足は、かなさんと私の2本しかないのです。。。♫

足大好きなので、ずっと見てられます(変態)

f:id:covtana:20221116205636j:image

 

この日、スターになったはるやまさん(サブ40!おめでとうございます!)f:id:covtana:20221116205639j:image

「調整と言いつつ、nagisaさんやる気でしょ?」と

はるやまさんお見通しでキャーキャーしてるところw

竜さんが撮ってくれました。

 

 

最後の1週間、特に整った感じがあって

やる気もみなぎって緊張もなくって

調整と言いつつ、いけるならいく!という感じになっていました。

2ヶ月半の練習がすごく充実して満足いったので

自信になってました。

でも。全然足りなかった。。。

 

オーさん、かなさんと女性トイレ行き、気の済むまで入りました。

女性トイレは洋式でめちゃくちゃ綺麗でした。

過去最高に綺麗で空いてました。

男性とフィールドを分けてくれてとてもよかったです。

 

A2ブロックにて、

前列に紀子さん発見!!肩にベンチコート羽織って

カッコ良すぎる。。。頑張りましょう!とご挨拶。

さきこさんを見つけテンションマックス!!

ワイワイ。

スタート前のこの時間が一番楽しかったです。

さきこさんとグーパンチ!

「頑張りましょう!」と。

早く走りたい!

レースを走れる喜びで、「ウェエエーーい」と

叫びながらwスタート!

 

 

**

 

この日決めていたことは、

10kmまで43分で通過。かなり遅めの設定です。

 

走り始めはいつだってきつい。

 

どのレースも、練習も、月例も始めはきつい。

 

 

いつまでたってもきつい。。。

 

あれ?とちょっと気づき始めます。

415~420の間でレースできついのは問題あり。

 

大学を抜け、5km手前なのに

ボトボトと汗をかいてる自分に気づきます。

久々の夏のような汗に、日差しに、

これは厳しいかもしれない。と思いました。

 

 

10kmまでは43分通過と順調でした。

 

給水が間に合ってなくて、ない場所が何箇所かありました。

給水を取れないまま、手持ちの

水で凌ぎました。

 

⇧やっぱりウェアがね。。。 @宮原さんスポーツ

 

15kmくらいから、「今日は”もしかしたら”は無い。」

と悟ります。

 

ハーフで重大なことに気づきます。

こんなに汗で、こんな暑い日に

 

塩タブレット摂り忘れてたーーーー!!!

 

やっっっと気づいて(時すでにお寿司過ぎる)

2個立て続けに口に入れました。

遅かった。。。。か。。。

 

 

 

今日は、悔しいけど力がない。

 

415をレースで走る走力がない。

 

このまま無理なく維持できるペースで巡行に切り替えます。

 

徐々に、420が出てきます。。。

 

 

どこにも着くことができず、誰とも走れず

終始単独そうでした。

 

 

孤独な時間が過ぎていくなか。。。

 

ハーフ折り返しスライドで

突然スライドの向こうから道の真ん中に向かってくる

ランナーが!!!

ooiさん!!!!!

 

「nagisaさん!!!!いけ〜粘れーーーー!!!!」

 

あちぃ。。。

ooiさん、キャラが違い過ぎるけど本当は熱い人なんだよ

知ってる。

ooiさんの熱エール響いて涙。

 

ここで我に帰る。けど、今日はエンジンを搭載していない。。。

 

ハーフ1:30:20

 

 

少しして、「なぎささん!」とびあーさん。

Bブロックのびあーさんが追いついてきたということは。。。

「私はダメなので距離走に切り替えました。」と。告げ、

びあーさん頑張れー!ファイト!と見送ります。

 

レース上で仲間に会えるのは嬉しいし

言葉短い中に、頑張れ!が詰まっている。

 

***

 

 

さぁ、後半!!どのくらいもつだろう。

 

 

ここからが本当に自分との戦い!

 

(長くなったので2へ続きます)

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村