走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

私に足りないランナーとして大事な事


すばり!調整能力です!


致命的にこれができていません。



そして、


サブ3まで勢いでこれたと思います。

この先のタイムは険しいです。特に女性のタイム帯では。


サブ3以上出して行けば確実に元陸上部、元実業団

の経験のある女性たちばかり。

ここからは勢いでは出せないタイムだし


普段の練習にプラスして運動経験や

何かがプラス必要になってきます。



私のように勢いとか感覚派ではやっていけません。。。

それを痛感しています。



サブ3して、コロナもあったけどもう2年経とうとしています。

あれから。。。

私、何してた?


全然うまくいかない日々でした。

仲良くしてるランナーさんたちとは

会うたびに不調で、会うたびに満足に走れてなかったです。


故障で焦ったり、足ができてないのにポイント練習入れて

故障したり、

なんかずっとうまくいかなかったです。


唯一しっかり練習積んで望めた大阪国際女子ですら、

体調のせいで、残念な結果DNFでした。


全てが噛み合わなかった。という感じでした。


それでも走ることが楽しいし、

どんな結果でも走ることは飽きないです。

噛み合わなくても走ることは全部楽しい



今また走っていません。

現在は、走れなくなって休んだわけではなく

走れる状態だったけど違和感や気になる痛みがあって

いっそのことガッツリ休んでいる感じです。

いつもなら走って治してたかもしれません。


***



違和感から痛みに変わった決定的なことがありました。



4/29 フルマラソン走ってだいぶダメージを負いました

そこからそーっとそーっと回復傾向で

戻せていました。


リレーマラソンの前にどうしても

「スピード練習しとかないと!」と思い200mを8本やりました。

やってしまいました。(これが余計だった。)


この練習をやる前に、

うっちーさんは

「基本リレマラまでは何もするな」、と言っていたけど、

私が聞かん坊だから、「やるなら3本」と

言ってくれてました。

これを守ってさえいれば、、、多分大丈夫だったはずなんです。



リレマラの時には痛みがあったのですが、

いつさんに原因を聞かれて200×8本をやったと言ったら、


「ジョグで繋ぐだけでよかったね、入れたとしてもWS」

と、、、

うっちーさんと同意見でした。


速い人たちはみんなやり方知ってる!



やっちゃったから仕方ないんだけど、


なぜやっちゃうかというと、笑!(聞いてくださいよ〜)


自分の走力にとにかく自信がないから、練習しないと。

と思ってしまう。。。


リレマラでも、足の調子悪いのに、ここまで走れるんだから

ジョグだけで良いんだよ、

と諸先輩方みんな言ってくれました。(涙、優しい)


そっかぁ。。。。と思いました。




自信のなさからやってしまう。




思えば、リレー前、あの方もあの方も

不調だからって言ってはいたけれど

全員ちゃんと合わしてきていた。

この日に向けて、しっかり調整してきていた。

⇧はるやまさんは41人をまとめながら自身の調整も抜かり無かった。

ランナーとして目指したい存在。



めちゃくちゃ速い人たちは、なぜか故障しない。

しててもすぐに戻している。



f:id:covtana:20220530123029j:image
⇧Tさんとうっちーさん、最強のお二人。


うっちーさんは故障は全部やった。というけれど

出会ってから故障してるのを見たことがない。


Tさんは、、、故障、しないw


みんな凄すぎるんだけど。。。



今までだって、うっちーさんに、

「それはやりすぎ!やらなくていい!」

ということをやって故障しています。


うっちーさんにはわかるらしい。


もう絶対言うこと聞きますwww



みなさま、ご指導、ご鞭撻お願いいたします!!


竜さんに分析していただいて

ブログに書いてくださいました。ありがとうございます。

すごく気づきになりました。

(昔から、体操服が似合うと言われてますw)


竜さんのブログはさまざまなランナーさんが

竜さんの鋭い洞察力で描かれているので必読です!




また。


だけど。。。ちょっと言い訳するとw


挑戦と故障は紙一重の時もあるし

その挑戦を果敢に攻めてきたから今があると思っています。


毎週毎週30kmで追い込んだり超えていけた時は

少し翼が生えてたりします。


。。。。。



⇧暑い中走りたい。



この先は、練習だけじゃなく

調整能力がすごくすごく大事になってくるんだなって

痛感しています。


自分を知ること。



その先を見据えた練習をすること。



今日一日、全力出し切りたい自分とは決別しようと思う。



応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村