走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

stand by you

 

1ヶ月もブログお休みしてしまいました。

 

 

皆様お元気ですか!

 

 

この1ヶ月。。。。

 

何から書けばいいかわからないですが。。。

かかなきゃいけないわけでもないけれど

心配だった。と言ってくださる方々がいて。。。

ありがたいです、、、

ご心配ありがとうございます。と、

 

 

こんなだった。と書いてみます。

(長いです、)

 

 

 

11月前半は、めちゃくちゃ病んでましたw

(今はwをつけられるけど。。)

 

9月のインフルエンザから、負の連鎖で

10月、

30km走やりすぎ問題で、持病のふくらはぎ張る症状頻発。

なんとか立て直して、

スイムも入れて体力維持しながら

つなげていました。(ここまではブログ書いてる。)

 

さぁ!11月はちゃんと立て直すぞ!

と、

練習した矢先、速攻!ふくらはぎがまた張る!!

 

これで心が折れ。。。

全部軽症なのですが、

多分3〜4回ふくらはぎやりました。

 

 

ここで、やっと気づきます。

ふくらはぎ持病だけど、ここまではおかしい!!

 

 

思い当たる節が。。。。

 

実は夏くらいからフォーム改善心がけていて。。。

フォーム直さなきゃっていつも思う真面目。。

 

ある動画を見つけて、

腿上げするように、体の前で足を入れ替えるやつ。。。

を、取り組んでたんです。

 

これをうまくやれればいいけど、?

きっとできてなくてただひたすら、上につま先で蹴って、

ヒラメ筋を酷使してたみたいです。

 

多分。。。。

 

それに気づいて、すぐにやめて

張って走れないってことは無くなりました。

 

今は高強度なことやってないのもあるけど、

ふくらはぎはそれ以来無事です。

 

 

**

 

その間、周囲は本命レースに向け盛りがる時。

 

 

何かにすごく追い込まれた感あってw

精神的にもやられて。。。

 

もうマラソン辞めたいと思いました。

 

 

そうやって落ち込んで底辺彷徨っていたけれど、

走ることは毎日続けていたし、

走るのは本当に好きなのは自分でも噛み締めてました。

 

 

ただ、レースで頑張り続けるか。

どうか?

 

この先、

練習頑張れるかどうか?

 

***

 

小さい頃、大きな波にのまれて底にお腹を打ったことが

あります。

その感触は今でもありありと覚えています。

 

まさにそのくらい、底を打ったというか。。。。

 

 

気持ちもおっこちました。

 

 

マラソンしてから初めてのことでした。

 

 

 

 

 

そんな時、走りの妖精たちが次々現れ

引っ張り上げてくれました。

 

その一つを書きます。(いっぱいあるうちの)

 

***

 

11月16日のこと。

 

うっちーさんの共闘仲間である、

スーパーランナーのショーさんが横浜に

いらっしゃる機会がありました。

 

 

あの! しまだ大井川で共闘したお話は何度も聞いてるし

私もご挨拶したい!って、

ずぅずぅしくも

ご一緒させていただきました。

 

そして、ペース走10kmをうっちーさんとショーさんと

走ってもらうことに!!(ちゃっかり)

 

 

またいつ、ふくらはぎが張るか?こわごわで、、、

 

 

初めてお会いするのに、ショーさんは丁寧に

不調のヒアリングをしてくださり、

 

ご自身の経験に重ねて、色々教えていただきました。

 

無理のないペースで、自信を取り戻すような練習

をするといいよ。

 

と、

 

提案してくれて、、、すごく気が楽になりました。

 

 

 

そして、ペース走では

うっちーさんが前で引いてくれて

ショーさんは後ろに回ってフォームを見てくれると!!

国際ランナーに挟まれた贅沢フォーメイションで

走らせていただきました。

 

終わった後、

「フォーム悪くないし綺麗だったよ。」

と言ってくださりました。。涙。

 

きっと自信つけるためにこうしてくれたんだと思う。

 

 

前から背後から感じた熱いパワーを

忘れないでいたい。

 

ランナーって温かい。

優しい。。。涙。

 

ありがとうございました。そして横浜から

エール送ります!!

 




f:id:covtana:20231130175719j:image

 

今まで通りのフォームで、今まで通りの

ジョグのペースで、

練習も好きなようにでいいって

 

何も変えずに今まで通りでいいってことに

気づくのに何ヶ月もかかってしまいました。

 

 

 

自分らしく走るのが大事だと知ってた

はずなのに、

自信のなさから、

何か変えようとしてました。

 

なんかすごく苦しい日々でした。

 

 

シーズン入ってから何やってんだ、って

感じです。

今は、走力的にはかなり厳しい状況ですが。。。

 

 

 

11月半ばから、じょじょに自分らしく走ってます。

 

今まで通りに。

 

 

小さな積み重ね。

 

 

今までやってきたこと信じて。

 

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村