走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

つくばに向けて35km走

今日はつくば3週間前、最後のロング走。

練習会で余裕のあるペースに

変更してもらい、キロ4:45〜4:30というグループだった。

開けてみると、4:50くらいで入ってだいぶ緩く、

余裕があり過ぎた。

でも故障しかけて休んでたし、つくば前という事で無理しないペース

という設定では丁度良かったかもしれない。

 

だから、走りながら決めた!

心残りだった40キロはもう時期では

ないけど、35キロならば走ってみよう!と。

 

30kmの地点で2:20、割と余裕があったし、最後の1周速めても良かったくらいだった。

でもペーサーさんに必ず挨拶して一緒に

走りきりたいのでやらず、、そのまま脚を止めず1人プラス5キロを追加。

 

f:id:covtana:20181103143149j:image

 

延長して走る事と、御礼を告げ走り

始めたけど、ペースを上げる事などできなかった。

15キロ以降は補給取らなかったのも

あるけど脚の重さがすごくて

自分のものとは思えなかった。

ふくらはぎもいつでも攣りそうだった。

 

やらなきゃ後悔するのもあるけど、

この脚の重さ、失速を知れてよかった。

35キロ以降は更に厳しいはず!

 

覚悟も出来たし、30km過ぎから

残りの12.195km失速を抑える為の

補給タイミング、補給の種類を考える

必要がある事がわかった。

 

あとやはり最後は精神だ。

 

 

1カ月前は暑さと疲労で駒沢を走った時

いつやめようかばかり考えてた。

結局走り切れなかった。

でも今日は無だった。

苦手な混雑も、アップダウンも気にならなかった。30kmがあっと言う前にかんじた。

気持ちが切れなかった。

 

今日スピードに関しては緩かったから

来週のハーフマラソンでは4:30からの

ビルドアップを予定してる。

ここでレースペースの余裕度を確認する。

 

 

今月走行距離は気にしないから

疲労を抜くことを第一に休養をしっかり

とって行こうと思う。

 

 

決戦はつくば‼️