走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ピッチ(回転)数を上げるには

 

昨日も雨と、締め切り近いから

走りませんでした。

それなのに、昼寝も夕寝も入れても

夜ものすごく眠れます。

 

小学生の頃から今日まで眠くない日はありませんw

 

仕事は全く動かないんだけど、脳がめちゃくちゃ

疲れるからなのかなぁ。。。バタン!と寝ます。

絵描いてる時と、走ってる時以外は、基本ぼーとしていて

全てショットダウンしていますw(ただの危ないやつ)

 

⇧鶴見川にも春が。

 

 

今週末はとっても楽しみなシーズンお疲れ様会に

参加予定なので、心身も仕事も、調整頑張ります!

 

 

***

 

前置き長くなりましたが

 

 

自分の走力アップの鍵は、ピッチ(足の回転)であると

気づいています。

 

 

走り始めてから、さまざまな練習会先でコーチなどに

「ストライドが広過ぎるから、ピッチをもっと増やしましょう」

と、何度も言われてきました。

また、

「今の走り方だと、筋力がものすごく必要」

とも言われてきました。

 

 

だけど、とあるトレーナーの方に走り方を見てもらった

機会では、

「ここまで足を前へ振り出せる可動域は良い特徴だから

このままで、ハムや臀部の筋力をつけていけばもっといい」

と言ってもらったことがあります。

 

***

 

また、

 

走るのが楽しい理由の一つに、

足を広く伸ばして

ポーン、ポーンと走るのが気持ちよくて

走ってるのもあります。(わかりますかw?)

 

だから、それがなくなるとつまんないし、

走りが苦しいです。

 

 

ただ!!

自分がこうだ!と疑わなかった場所こそ、

案外テコ入れが必要箇所で、

伸びしろ、開拓しがいがあると言えると思います。

 

 

私が常に仕事でも心がけてること、

固定概念、先入観が一番盲目にさせる。

 

***

 

こないだの板橋では、

STRAVAでは、データ的にネットタイムだったので

42.36km3:00:16となっていて、

アベレージペースは@4:15/kmでした。

 

レースだったし、この日こそ、ピッチはいつもより

多いだろうとデータを見ると、、、

 

平均で175spm、、、、

少な過ぎるだろ、、とがっかり。

(レースなのに、まったり走ってるから1秒、、文字数)

⇧ストライドも広くもない(MAX1.40m)

 

練習会で走ると、目の前にいいリズムで

ピッチを刻んでくれる人がいると

とても走りやすく、多少速いと感じても

慣れだすと、最後まで走れたりします。

 

いいことではありますが、

単独になった途端、ピッチが上がらないまま

疲労してもっとピッチが減っていく。。。

 

それに気づき始めているから、最後の1ヶ月は

練習会へ行かずに単独で走りました。

 

 

***

 

そして、最近はストライドに対しては放ってあったのですが、

 

佐々木郎希選手が入念にストレッチして可動域を

広げているのを見て、(大谷選手も)

ピン!と来ました!

(彼らはめちゃくちゃ柔らかい!)

 

せっかくなら、柔軟性もっと高めよう!と。

 

可動域はもっと広めておこうと。

何も、硬くしとく必要はないんだ!

と思いました。

 

 

もともと柔らかいのですが、それでも

広げておいて、伸ばさないと錆びつくのです。

 

 

**

 

⇧久しぶりの3kmループ!!

 

ピッチを増やすのには、どうすればいいんだろう、、、

ピッチが増えるようなトレーニング。。。

あるのか?

 

検索をかけたところ、

色々と出てきました。

 

メトロノームは合わなかった。。。

 

一番簡単そうな!ピッチをあげる歩き方!という

動画を見つけました。

これならやれそうなので、夜やってみますw

 

**

 

改善点や目をつむってきたこと、

ピッチ数だけじゃありません、

 

あぁ、シーズンオフがいくらあっても足りないw

 

 

目指せ、平均ピッチ数190spm!!

 

 

応援の↓クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村