走って泳いでどこまでも

小さい頃からの夢、無人島に自力で渡り生活する。 長く泳ぐ事、長く走る事が大好きです。 OWSからトライアスロンに挑戦、2年前に突然走り出し調子に乗って 今年はマラソン3シーズン目。去年はつくばの後に気合いはいりすぎて 怪我をして冬のレース出れず棒にふるいました。 今年はなんとか後1分30秒を縮めて国際取り目指しています。 2016 湘南国際 3:43ネット 2017 はなもも 3:21 2017 つくば  3:11 よこはま月例マラソン連続中

泳いで走ってどこまでも

ランにおける性別とは。

私は走る時、性別を意識していません。

女性ランナーだということをむしろ忘れている方が

走りやすいのもあります。

あらゆる場面でこれまで、あっ!自分は女性なんだと

気づくことがあり、それは大体残念なことがきっかけでした。

 

 

走ってると色々あるわけですが、個人的なことで

今までやり過ごしてきたけど、(それはそれは腹の立つことも、

痴漢みたいのも色々と。。。)

 

***

 

 

先日の東京30Kでの女性のウェーブスタート順には

未だに理解ができず。。。

 

東京30Kでは、密を避けるために申告タイム順での

ウェーブスタートが採用され、

ゼッケン番号順にグループになり、第8グループまでありました。

 

8時のスタートから、2分おきにスタートするため

集団はできにくく、エイドでも密になりにくいわけですが

これはすごく素晴らしいと思いますし、良いと持って居ます。

 

でも。

 

女性ランナーだけが、

申告タイム関係なく全員最後尾

16分後にスタートしたのです。

70人が。

 

ウェーブスタートで密を避けるのに、性別で分ける

必要はあるでしょうか?

エリート大会では、左右で男女分けることはありますが、

同列です。

 

 

なぜ、女性だけが一同に一番後ろだったのか。

その、理由が知りたいのです。

 

当日、このことで疑問を持ちながらも

レースでは一旦忘れ、単独走でできる限り走りました。

これはこれで、鍛えられたし一人で走れたという

自信にも繋がったから、結果的には満足はしています。

 

でもどうしても、違和感があるし

持ちタイムや走力に性別は関係ないのではないか?

と思うのです。

 

 

普段はラン垢ではない本名でやっているツイッターで

このことをたまらずツイートしたら、

多くの方のいいねと、優しい言葉をもらい嬉しかったです。

f:id:covtana:20201007181529j:image

また、当日大会中に男性もおかしいと感じてくださって

いたことは嬉しかったです。

 

***

 

私個人的には、女性だから、と男性に特別に扱われたくない

性格です。小さい頃から男子と遊んでるのに、突然

はい、女子はこっち〜と分けられたり違うことさせられるのが

嫌でした。社会人になっても、男性と仕事してるのに

急にご飯や飲みの席で女性の役割を求められるのも嫌でした。

 

ちょっと脱線しましたが。。。

 

個人的にですが、

女性の3.5が男性のサブ3相当、、、とかいう換算も

好きじゃないです。

 

私は男女関係なく走るのが好きです!

男性に混じり汗びっしょりで練習するのも大好きです。

(大体そうなります)

女性同士で走るのも楽しいし。。。

 

走力とともに、変わったことは

女性ランナーの素晴らしい世界を知る機会が増えました。

強い女性の世界です。

 

男性社会であるランニングの世界でも、女性はその中で

人数が少ない存在に、お互いをリスペクトしあい、

レースですれ違うたび、エールを背中にかけてくれたり

初対面でも健闘をたたえ合ったり。

熱いのです!!

 

女子がんばれ!は、女子が女子にかける応援です。

 

 

走っていて、今までいろんなことあったけど、

そんな時いつもコウさんが以前紹介してくださった

岩本さんのブログを読み、励まされます。

blog-nob.jugem.jp

 

 

女性は頑張ってるんだから!!っていうことが言いたいんじゃ

ないです。

男女の違いは色々とあるし、女性のランナーが少ない理由は

上げれば結構あります。それでも皆、女性だから距離を短くするでもなく

エントリーフィーが安いわけでもない。

 

同じ場所、同じ時間を走るランナーなんです。

 

ランナーに性別は関係ない。

 

 

 

どうか今後の大会で、このようなことがありませんように。

 

(もちろん、アールビーズには意見を送っています。

返信はありませんが、伝わると嬉しいです。)